愛していると言わせてくれ

常に欲しいものが欲しい

【玩具】めちゃくちゃ懐かしい気分になるファミレス女玩を買ってしまった話

f:id:mmmiiz:20180513210224j:plain

こんにちは、飯塚です。

さて、最後に女玩&食玩関連のブログを書いたのがなんと……半年前……

www.mmmiiz.com

その間もいろいろとかわいいアイテムは入手しておりましたが、最近なかなかノスタルジーな(たぶん)現行品玩具をGETしたので、紹介したいと思います。

 

 

ドドン。

f:id:mmmiiz:20180513210543j:plain

その名も「ペンちゃんサウンドジュエリーボックス」。大型ショッピングモールの駄菓子屋で1500円ぐらいで買いました。

[rakuten:toysrus:10571417:detail]

 

みなさんは幼少期、ファミレスのレジの横に置いてあるちょっと廉価なおもちゃが異常に魅力的だった記憶、ありませんか……わたしは、ある……。

でも、ファミレスおもちゃっておままごと用=大人たちが使っているものを模したものが多く、しかもアップデートが異様に早いので、今じゃレジスターもPOSレジ的なタッチパネル式のものになっちゃってる。あと、スマホ系おもちゃののさばり方がすごい。それ以外はもっとお子ちゃま向けの動物キャラ系アイテムとかばっかりだし。

というような状況のため、今まではあまり現行品のファミレスおもちゃには食指が動かなかったんですが……こいつは違った。

 

f:id:mmmiiz:20180513211333j:plain

ギラつきまくりの総柄(?)全面メッキ……蛍光ピンクの取っ手とボタン……そうそうコレですよコレ、あの頃わたしがわたしが欲しかった(そして今でも絶対に欲しい)、チープかつ高級感のあるザ・レトロ女玩……! こんなのが現行品として存在してるなんて、世の中まだまだ捨てたもんじゃないぜ……!!

星のボタンを押すとキラキラ星の音楽、ハートのボタンを押すとキラキラ音と一緒に「わ~、ステキだわ!」「わ~、キレイね!」というボイスが流れます。そして箱の中が赤いライトでピカピカ光る。すっっっっごいチープな音と光なんですけど、それがまた異常なほどにノスタルジックです。これぞまさにファミレスおもちゃ。

 

f:id:mmmiiz:20180513214646j:plain

あと、側面は謎の宝石CG柄のシールで処理されているのですが、一部シールの下に別の星型のシールが貼ってあるっぽいのがすごく気になります……。凹凸になってる。元々別の商品として売ってたものの型を使いまわしてるのかな……?

 

f:id:mmmiiz:20180513211329j:plain

宝石箱は鍵で開ける仕組みになっていて、背面にピンクの鍵が収納されています。この鍵のピンク色の感じとか、あと背面の赤いプラスチックの感じとか、も~~~懐かしのおもちゃ感がすごい!!このプラスチックの色&素材感、これからもずっと淘汰されずにおもちゃ業界に残っていてほしい……。かわいい……ありがとう……。

 

 

f:id:mmmiiz:20180513211400j:plain

宝石箱の中にはペンちゃんのシールが貼り付けられたプラスチックアクセが入ってるんですが……めちゃくちゃ哀愁が漂っていて切ない気分になります……。

ちなみにこのペンちゃんというキャラクター、「ボク、ペンちゃん!」「おなまえは?」「かーわいーねー!」「またあそぼうねー!」でお馴染み(?)のペンちゃんのようです。それこそファミレス風物詩ですよね……あのペンギンが乗った棒……最近全然見ないけど……。

 

f:id:mmmiiz:20180513211451j:plain

宝石箱の中にはホログラムのシートが貼ってあってピカピカです。

 

f:id:mmmiiz:20180513211440j:plain

取り急ぎ、手近なところにあった食玩やプラスチックアクセを詰めてみました。うーん、めちゃめちゃキラキラでかわいい……! ちょうどよいチープさで、幼女マインドがガンガンに刺激されます。

 f:id:mmmiiz:20180513211503j:plain

閉じるとこんな感じです。いやちょっとほんとに……ちょっと上からのアングル、めっちゃかわいくないですか……!? 窓っぽくなってるのすごい良い……。セボンスターやルミティア、リンクルストーンとか集めてる方はディスプレイ用に購入するのありありのアリだと思います……!!

あと、写真だとちょっと分かりづらいんですけど、上に付いてるピンクのハートの石は内側がホログラム処理されていて、ちびうさちゃんのステッキとかコンパクトみたいな感じの仕上がりになってます。石が貼ってあることでかわいさ500倍になってるのもポイントだなぁと思いました。

ちなみにこの商品のカラーはシルバーなんですが、大過去には金のカラバリもあったらしくて……金メッキ芸人なのでそっちも欲しかった……けど中古で探すほどでもないかな~……とはいえどっかで新品の金モデル見つけたら買ってしまうかもしれないです。ちょっとまた浅草あたりに行った時にでも探してみます……。

以上、何だか妙に懐かしいような現行品おもちゃを買ったレビューでした!

 


 

 Twitterやってます(いつもTwitterにいます)

 Instagramもやってます

 ブログ読者登録をしていただくと、更新時に通知がゆきます

 お仕事依頼をはじめ、なにかあればこちらへ!

 

/*パンくずリスト*/