愛していると言わせてくれ

常に欲しいものが欲しい

【粗食】最近ハマってるこんにゃくラーメンのアレンジ

f:id:mmmiiz:20180529231933j:plain

こんにちは、ダイエット中の飯塚です。

現在、2ヶ月で-7kgの減量を目指すべく、1日の摂取カロリーを1200kcal以内に収める努力を日々続けているのですが、仕事頑張るために毎日ランチめっちゃがっつり食べてるから、夜、あんまり食べれないことも多いんですよね……。

でも、満腹感あって美味しいものが食べたい!! 常に!!!

ということで、最近、夕食レパートリーの中にこんにゃくラーメンを導入してます。

 

 

↑具体的にはこれを食べてます*1

こんにゃくやその類の食品が好きなので、今までもしらたき買ってきて茹でてラーメンスープに入れて食べたりとかはしてたんですけど、こんにゃくラーメン専用の麺は水洗いしたらそのまま食べれるんだ!!! っていう気付きを得てめちゃくちゃびっくりしました……時短&ガスや電気代の節約……。

 

それはさておき。

気候がだいぶ暖かい……というか暑くなってきたじゃないですか。わたしめちゃくちゃ汗っかきの暑がりで、こんな時期にあったかいラーメンとか食べてる場合じゃないんですよね……。あとそもそも個人的に冷たい食べ物がめっちゃ好きで……いや、体冷やしちゃいかんことは分かっているのだけども……!!!

つーことで、冷たい麺を食わせろ!!!!!!! というパッションに身を任せて最近よく食べているのがこの

f:id:mmmiiz:20180529232240j:plain

油そばっぽい雰囲気の冷製汁なしこんにゃくラーメンです!!!(超粗食!!!!!!!!)

見た目はイマイチなんですけど、わりとすぐ作れてお腹もいっぱいになってカロリー控え目という、なかなかできるヤツです……。忙しい、帰りが遅い、夕飯作るのめんどくさい、でも死ぬほどお腹すいててなんか美味しい味のするものが食べたい時に最高。

 

~材料~

  • こんにゃくラーメンの麺…2袋(1袋だとやや量が少ない……)
  • スープの素(醤油がオススメ)…1/2袋
    ※残りは捨てるか、取っておいて次の日もう一度食べるとよいです
  • お好みで卵黄または温泉卵

 

~作り方~

  1. 麺をざるに入れてよく水洗いして、水もしっかり切っておく。

    f:id:mmmiiz:20180529232122j:plain

    *このときちゃんと洗えばこんにゃく独特の臭みはほとんどなくなります!

  2. スープの素を半分入れてよく混ぜる。

    f:id:mmmiiz:20180529232134j:plain

    ……写真めちゃめちゃ分かりづらいですが、スープ混ぜた後です。

  3. 卵黄、または温泉卵をのせる。

    f:id:mmmiiz:20180529232038j:plain

……以上!!!!

気になるカロリーですが、麺16kcal×2+スープ21kcal÷2+温泉卵91kcal=約134kcalです。温泉卵入れなければ45kcal以下……でもなんか卵入れた方がまろやかでおいしい気がする……好みにあわせてどうぞ!

尚、今夜もこれを食べました。ごちそうさまでした。

 

家で温泉卵作りたい人は下の記事も見てくれよな!

www.mmmiiz.com

 

ちなみになんで突然こんな記事を書いたかっていうと、単純に「あっ今日こんにゃくの日(5/26)じゃん」と思ったからでした。

しかしほんとこんにゃくラーメン結構いいのでダイエッターさんはいざというときのために常備しておいていいんじゃないかなと……思います!

平成最後の夏を痩せて過ごすために、みんな頑張ろうね!!!! ではまた……!

 

 


 

 Twitterやってます(いつもTwitterにいます)

 Instagramもやってます

 ブログ読者登録をしていただくと、更新時に通知がゆきます

 お仕事依頼をはじめ、なにかあればこちらへ!

 

*1:余談ですがスープについて……わたしは注文時、担々麺および豚骨とかに惹かれてその辺のスープが入ってるやつにしたんですけど、食べ比べてみたらなんだかんだしょうゆ味が一番美味しいし、飽きがこなかったです。この感じだと塩も美味しそうな気がするので、次回注文時は醤油と塩だけのやつを注文しよっかな~と思ってます!

/*パンくずリスト*/